人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナチュラルウォームス お店のこと。 green, vintage, antique, clothes


by natural warmth.

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵

はい〜〜

本日の記事:2 です。

今日はお店に色々いる、不思議な植物をご紹介!

先生に教えてもらいました〜◎


3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13341673.jpeg

このもじゃもじゃのかわいい植物、
リプサリスと言います。
(呪文みたいやな)


森のサボテン、と言われていて
カラカラの砂漠ではなく、少し湿地の森に生息しているそうです。

しかも、他の木にくっついてぶら下がっているそうな。。


リプサリスはいませんが、
イメージはこんな感じなんだそう。
↓↓↓

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_16373872.jpg

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_16373832.jpg

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_16373897.jpg

先生が沖縄に行った時の写真たち


おおお〜〜
盛大にもじゃもじゃしてますね。


こんな森で育つので、
どちらかというと、日陰、湿気を好み、
日本の家の中でも育てやすいんですって!へぇ〜!

風通しが良すぎる
エアコンの下とかは逆にちょっと嫌なくらいなんだって!へぇ〜!

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13350662.jpeg

吊るしてあると葉っぱが色んなところに向かってのびてて、かわいいです。


お花も咲きます。

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13343073.jpeg


葉っぱがひらぺったいものも。

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13345776.jpeg

このフチについている丸い実は、タネが入っているらしく、
鳥とかに食べてもらうんだそうです。(ぜんぶ受け売り)

3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13344999.jpeg

へえ〜〜〜


3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13343983.jpeg

はい、そんなリプサリス。


見た目は気難しそうですが、
生息地を知って
好みの湿気具合とかが分かると
家でも育てやすそう〜◎

なにより
ゆらゆら、つられてるのもかわいいし。


お店には他にも色んな植物がいます。


3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13352409.jpeg

枯らしちゃったらこわいなあという
観葉植物恐怖症のかた(わたし)も
ちゃんと育て方を教えてもらえるのでご安心を!


あったかくなってきたし
お家のお庭、お部屋にぜひ〜🌱




これからも
いろいろ教えてもらって、
このブログでもお伝え出来ればなと思います!


3/9 2. 森のサボテン リプサリス🌵_b0403499_13331154.jpeg
/ ついていきます、せんせい〜! \





おわり。








by naturalwarmth-sv | 2019-03-09 16:28